ta2roの攻略本 ~clear file~

2021年発売予定のHITMAN3の攻略をしていく予定。それまでは2まで難易度マスターを中心とした攻略。HITMANのリブート作品の大ファン。

アンブローズ島 水の中の影 サイレントアサシンスーツオンリー プロフェッショナルクリア

今回は2022年7月26日に加わった新ステージ・アンブローズ島の攻略です。

フリーランサー関連かと思いましたが、違いました。

それでも、今までシリーズと関連が多くて、非常に面白い遊び心あふれるファンサ満載のステージでした。

 

ステージの島はメイルストロムのアジトの一つだそうです。

時系列はアークソサエティの前に数週間時間があったころの話です。

シリーズに出てきたキャラの再登場でヒッピーとその友人

オーソン・ミルズ、エージェント・スミスがいます。

今回は結構、チャレンジなどに絡んできます。

 

ターゲット

ノエル・クレスト(元グレーの部下)

シンヒ・アッカ・ヴェンタン(ノエルと組む海賊の女性棟梁)

エーテルのリンクシステムの破壊

システム破壊orシステムのキーを二つ取得

(アッカとオーソン・ミルズが保有

です。

 

プランニング

スーツ、初期スタート地点

持ち込み:サプレッサー付きハンドガン(必須)

後は自由 ロックピック、シーカーなどがあると楽かもしれません。

ショートカットは特に出してなくても大丈夫でした。

ノエル暗殺

事故死:チャレンジ利用

チャレンジ「検討してきた」を利用。

・スタートしたら、村のバーの前の広場へ行き、「検討してきた」で案内される場所のドラム缶に穴をあけておきます。(コンテナを抜けた先)

・広場でびんた大会に参加して4人勝ち抜き、ノエルに呼ばれたらついていく。

 

・話し終わるまで待ち、話し終わったらたばこのポイ捨てをするので、それでドラム缶に火がついて事故死します。

・兵士が警戒に入る前に逃げます。

 

アッカ暗殺

ドラム缶で事故死

・広場の横の海岸にある砦の入り口の横の橋の下

 

を抜けて海岸まで出ると、見張り台の後ろから登れるようになっています。

・そこを上っていきます。

・途中で背中から攻撃できる兵士がいますが、とりあえず無視して、進めるところまで進みます。

・橋の前にいる兵士に警戒の印が出始めたら少し戻って様子を見つつ進みます。

・進んだら、さきほどスルーした兵士ともう一人の兵士が会話し始めたら上に上りすぐに右に進み、階段手前を左に曲がり、すぐ横の草むらに隠れます。

・会話をやめて兵士の一人が入り口の階段方まで進んだら、背後から投擲で気絶させます。

・もう一人の兵士も横から投擲して気絶させます。

・近くのコンテナに二人を隠します。

・見張り台にいる兵士も気絶させておきます。(隠さなくても大丈夫でした。)

・このあたりから通信タワーの監視カメラを打って壊しておきます。

・橋の方へ降り、橋の前の見張りは後ろを通れば大丈夫なので後ろを通ります。

・通信等へ行き、フェンス横の草むらに隠れます。

・そこから、鍛冶職人のいる建物の横にドラム缶が見えるので、サプレッサー付きのハンドガンで撃ちます。

 

 

・しばらく兵士が、見に来るので、帰るまで待ちます。

・アッカが電話しながらその横を通るので、草むらに隠れつつドラム缶を撃って事故死させます。

・警戒になるので、砦の方へ戻り、登ってきた壁を使って村まで戻ります。

・この方法を使うとアッカの持っているシステムのカードキーが取れなくなるので、必然的にシステムの破壊をすることになります。

 

システムのオーバーロード

・集落側の入り口から入ります。

 

・監視カメラがあるので壊します。

・監視カメラの近くに背を向けている兵士がいるので張り付きからの抑え込みで気絶させます。少し横の箱の後ろに隠します。(近くを往復している兵士に注意してください。)

・近くを往復している兵士が、あっちを向いたら投擲で気絶させ、近くのコンテナに隠します。

・システムに電力を送っている発電装置をオフにします。

・入れに来る兵士を気絶させ隠します。

・もう一度オフにして同じように気絶させ隠します。

・奥の兵士が来るので、同じように気絶させます。コンテナはないので、岩の後ろなどに隠します。

・もう一度電源をオフにします。奥で筋トレしている兵士がスイッチ入れに来るので、

・すぐにサーバーからハードディスクを二つ引き抜き、中央のPCでオーバーロードさせて破壊します。

・電源を入れに来た兵士に見つからないように岩の後ろなどに隠れつつ、元の道を戻ります。

 

※爆弾があるなら、電源オフをせず、遠くから投げてシステムを破壊してすぐ逃げる方法もありますが、未検証です。(火炎瓶でも当たれば壊せます。)

脱出

最初のスタート地点の砂浜に戻りGPS装置を使って脱出します。

グレーのヘリで向かいに来てもらえます。

 

感想

ここまでやって気づいたのですが、

このステージのチャレンジにサイレントアサシンなかったです。

スーツオンリーも

スナイパーも

確かにノエル簡単すぎなので、ないのかもしれません。

7月29日 チャレンジに出現していました。

なぜか取得できていませんでしたが再度クリアしたら取れました。