ta2roの攻略本 ~clear file~

2021年発売予定のHITMAN3の攻略をしていく予定。それまでは2まで難易度マスターを中心とした攻略。HITMANのリブート作品の大ファン。

HITMAN攻略 コロラド フリーダムファイター サイレントアサシンスーツオンリー プロフェッショナル クリア

HITMAN3でクリアしたものになります。

難易度マスターはクリアできていないためプロフェッショナルでのクリア記事です。

セーブ可能ですので、こまめにセーブしつつ攻略してください。

 

HTIMAN2、HITMANで同じ方法でクリアできるかは不明です。仕様が若干違いますので、HITMAN3で行ってください。

 

プランニング

 

服装

スーツ 開始位置:ウエストブリッジ

エージェンシーアイテム

 ウエストブリッジ スナイパーライフル(消音あり、お勧めはレヴィアタン以上)(必須:ブリーフケースと狙撃銃)

ハンドガン(使わなかったため、保険程度。自信があるならシーカーやトランキライザでもいいかもしれません。)

持ち込みアイテム

リモコン式 マイクロテーザー(必須)

リモコン式EMPチャージ(マイクロテーザーが、あるなら必要なし 鍵開けが狙撃銃なので、ロックピックの方がいいと思われる。(未検証))

 

暗殺方法概要

ショーン・ローズ 自室、洗面台の前にいるときに後ろから暗殺

ペネロペ・グレーブス ポイントマンの小屋近くでホースで作った水たまりを利用してマイクロテーザーで感電死

マヤ・パールバティ ローズの部屋から、射撃場近くの小屋の藁の塊をうち落として事故死

エズラ・バーグ 護衛を無力化した後、一人で拷問中のバーグを暗殺

 

スタートから、グレイブス暗殺まで

①狙撃銃を回収する。

②フェンスを越えてポイントマンの小屋へ

③小屋のトイレの水道だしっぱで、兵士を引き付ける。

窓から外に出て待ち、水道を止めに来たら、窓の外から物を投げて気絶させる。

窓から外にだし、ゴミ箱に隠す。

④部屋の中のもう一人を気絶させ、ロッカーに隠す。

⑤小屋の外の③の兵士を隠したゴミばこあたりにライフルを置く、外を巡回する二人組がきたら、フェンスに向かって杏子を投げ、引き寄せる。

⑥やってきた兵士が、銃に気づいて回収に行くので、背後から気絶させ、ゴミ箱に隠す。

⑦小屋の入り口の車を洗っている兵士(グレイブスが会話する兵士)に小銃を発見させ、回収ボックスまで運ばせる。

⑧トイレなどに隠れて置き、背後から回収ボックスに置くときに背後から気絶させロッカーに隠す。

⑨車の近くの蛇口をひねり、水たまりを作る。兵士が水を止めに来るまで待つ。

 

 

⑩兵士が水を止めた後に、水たまりにマイクロテーザーを仕掛けて、グレイブスが車で待つ。

タイミングがいるので、このあたりでセーブ。

⑪グレイブスがきたら、水たまりにブリーフケースを置き、小屋に隠れる。

⑫グレイブスがケースに気づいたら、テーザーのスイッチをオン。

⑬これでグレーブスは暗殺できます。落ち着くまで、トイレなどに隠れていましょう。

 

ポイントマンの小屋から母屋潜入

⑭状況が落ち着いたら、まずは、外の巡回兵⑤で無力化した兵士の相方を無力化しておきます。(安全策として)

⑮小屋の近くに来るまで待ちます。

⑯小屋の先で外を向いて立ち止まるので、周囲の兵士に気を付けつつ、気絶させます。

⑰その場所に置いておくとまずいので、後ろの方の草むらに隠します。

⑱狙撃銃で、母屋近くの入り口の監視カメラを壊します。

⑲スタート地点のトラックに身を隠し、二人の兵士の気を付けつつ、反対側へ横断します。(脱出地点になる橋の方によりつつ大回りに歩くとぎりぎりばれませんでした。)不安な時は、物を投げてひきつけておくといいと思います。

⑳すぐそばのフェンスの扉を開けます。(ロックピックがあるならロックピック)

ない場合は狙撃銃で撃って開けてください。↓のあたりで撃つとばれずに開けれました。

 

㉑庭に入ったら、すぐ左の茂みに隠れつつ、進みます。

㉒茂みが切れているあたりで、教官が後ろを向くようにあんずなどを投げ、後ろを見ているすきに通り抜けます。

㉓小屋に入り、小屋の中のラジオをつけ、そばの護衛を引き付けて気絶させ、外のコンテナに隠します。

㉔兵士3人が腕立て伏せを始めるタイミング(うまくいかないときは外のラジオを鳴らしてみたりしてください。)で、小屋を経由して、教官の後ろを通り、トイレから母屋に入ります。(ゴミ箱近くで×を押すときに誤って変装しないよう気を付けてください。)

↓このトイレから入ります。

 

ショーン・ローズ暗殺

㉕トイレに身を隠し、隣のランドリーに一人入ってくるのを待ちます。

㉖入ってきたら、気絶させ、隠します。

㉗キッチンの兵士も同じくランドリーに物を投げて引き寄せて、気絶させて隠します。

㉘キッチンに入って待ちます。ホワイトボードのある部屋からハッカーが出て行ったら、その部屋を抜け、玄関を経由してサーバールームへ行きます。(ローズとかち合わないよう注意)

㉙サーバールームに待機して、ローズ部屋をでて、外に出て行くまで待ち、上を巡回している兵士がベランダにいるタイミングで、上に上がります。

㉚トイレからローズの部屋に入ります。(鍵は空いてました。)

㉛ローズの部屋の警備員を気絶させ隠します。武器とかは隠してください。

㉜二階を巡回している兵士をトイレに物を投げるなどしておびきだし、後ろから気絶させ部屋のタンスに隠します。(鍵を回収すること)

㉝水道栓を占めておきます。

㉞ローズが来るまで待ちます。

㉟ローズがきたら、トイレの外で待ち、洗面台の前に立ったら、トイレに入り、暗殺します。背後から首絞めでいけます。死体放置で大丈夫でした。

 

パールバティ暗殺

㊱ローズの部屋にいる護衛が、部屋の中を動き出すので、背後から気絶させ、トイレに隠しておきます。(ばれませんでした。2階が警戒態勢とかにならなければ大丈夫みたいです。)

㊲ローズの部屋の窓から、藁の塊が見えるので、その下をパールバティが通った時に狙撃銃で打ち落として、事故死にします。

セーブできるので、何回も挑戦できるため、今回はこの方法をとりました。

タイミング的にはローズを待っているときでも、バーグ暗殺後でも可能です。

ローズの仮面ゲット~エズラバーグ暗殺

ハッカーが3Dプリンタのない部屋にいるときにPCを動かして、仮面を作ります。

㊴出来上がった仮面を見ているハッカーが隣の部屋に帰るくらいのタイミングで仮面をとって、すぐに部屋を出ればばれませんでした。

㊵階段を下りて、サーバールームまで戻る。

㊶地下室のカギを開ける。(近くにハッカーがいない時にロックピックもしくは、サーバールームから扉の鍵をスナイパーライフルで撃って開ける。)

㊷警戒中になった場合は、サーバールームの奥などに隠れてやり過ごす。

㊸地下室に降りて、兵士が一人になるのを待ち、一人になったら、気絶させ、隠します。武器も隠してください。

エズラ・バーグと護衛がが地下室にきたら、ブレーカーを落とします。

㊺兵士がやってくるので、サイレントアタックで気絶させます。

㊻バーグは気づかないので煮るなり焼くなり好きにできます。(爆発や、サプレッサーなしはやめましょう)

㊼あとは、シェルターから脱出です。

 

プロフェッショナルでも、結構しんどい印象です。一番しんどいのパールバティな気がします。(狙撃で事故死のチャンスが一度きり。セーブありきというのがしんどいです。)